相続手続きの流れ

相続のお手続きをフローでご案内いたします。

気になる箇所をクリックして頂くと詳細ページへ移動いたします。流れに沿って順に確認したいという場合には、上から順番にご覧ください。

category_bnr01

category_bnr08

category_bnr07

category_bnr010

category_bnr09

不動産の名義変更だけのお手続きでも、一般的に相続開始(被相続人の死亡)から、最低でも1ヶ月半~2ヶ月位のお時間がかかってしまいます。これとは別に、金融機関への預貯金や証券等の有価証券がある場合は、すべての書類を揃えるのに4~5ヶ月前後かかります。そして、遺言書がある、相続人が未成年である、また意思能力の無い方(認知症の方など)が相続人でいらっしゃるという場合には家庭裁判所への手続きが必要となりますので、さらに2~3ヶ月のお時間が掛かってしまいます。

相続税申告については、全体の8~10%くらいの方々が対象になってまいります。相続税申告にはこういった方々の場合は、手続き開始から4~6ヶ月ほど掛かりますので、速やかに手続きに取り掛かることが必要になります。

大半の方が、相続手続きに4か月前後かかってしまっています。

いざ相続手続きといっても、相続は一生のうち何度もくるようなものではないので、戸惑ってしまう方が多いのが実情です。

また、亡くなられた方の預金などを相続手続きを経ずに引き出してしまうこともよくあるようです。

相続手続きは大変な手続きとなりますが、きちんと順を追って手続きを進めていきましょう。相続人が多い、財産が多いという方は特に注意が必要です。

相続手続き その他のコンテンツ