相続財産を隠されている

相続トラブルの原因の一つに、特定の相続人が相続財産を隠しているというケースがあります。

例えば、「相続財産は残ってない」、「現金が残っていたが、葬儀費用ですべて使ってしまった」と言われたり、「相続については、弁護士に依頼しているから私達は何もやらなくてよいと言われたが、その後何も連絡がない」というケースもあります。

このように、特定の相続人によって、相続財産が隠され、遺産分割が進まない事がありますが、我々相続の専門家が入ることによって、相続財産が開示されることがほとんどです。万が一相続財産を隠されているような場合には、関係がこじれてしまう前に早めにご相談ください。

葬儀費用で遺産の現金をすべて使ってしまった

例えば、具体的に、「葬儀費用に400万円かかり、すべて相続財産から出した」などと言われた場合。

葬儀に400万円かかるとなると、相当規模が大きい葬儀で豪華な葬儀になります。一般的な近親者のみのお通夜と告別式の家族葬で・・・となると、50万円~100万円程度です。明らかに、400万円もかかった葬儀であればすぐにわかります。

上記のように言われた場合には、領収書を確認しましょう。そもそも相続財産から葬儀費用を出す場合には、葬儀代の領収書が必要です。これほど費用がかかったという証明は必ず必要です。

それにも応じない場合には、早めにご相談ください。

相続については弁護士依頼してあると言われた場合

「弁護士に依頼した」そう言われると、他の相続人が、弁護士に頼んだなら・・・と安心してしまったり、怖気づいてしまうというところでしょうか。

なので以外と多いのがこう言われて、他の相続人が何も口を出さないうちに、特定の相続人が相続財産を使い込んでしまうケース。

もし、本当に弁護士に依頼しているなら、弁護士は特定の相続人の代理人として依頼されている事になりますので、「利害関係のある貴方様のところの相続人●●●の代理人となった」という内容の受任通知が他の相続人のところに届くはずです。

万が一届いていない場合には、疑った方がよいです。弁護士がどうかしてくれている・・・を待っているうちに、その相続人が勝手に相続財産を使いこんでしまっているかもしれません。逆に弁護士に依頼しているのであれば、そんなに時間があくこともありません。

相続開始から、3か月までには、相続方法を決めなければならず、10か月までには相続税の申告もしなければなりません。弁護士はこういった法律上の期限も無論分かっています。

また、特定の相続人の対応がひどすぎる、許せないというところまで発展してしまい、法律的に対応をしたい場合には、相続に特化した弁護士の先生をご紹介できますので、ご相談ください。

相続案件のコーディネートで実績ある、プラス相続手続センターの強み

• 取り扱い件数が、非常に多いので問題解決のノウハウがあります。
  • 複数の法律事務所(弁護士)と連携しているため、調停や弁護士に依頼する前提ではなく、まずは財産調査の結果をもとに相続人同士で話し合いが出来るかどうか等の相続トラブルにさせない問題解決の方法を持っている。
    →相続人同士で話し合ってみても、難しい場合は弁護士の無料相談をセッティングも可能。
  • 弁護士・司法書士・行政書士・税理士による役割分担があるので、弁護士でなくても司法書士や行政書士でも出来る事は、司法書士・行政書士で担当するため、掛かるコストを安く抑えることができる
  • しかしながら、弁護士でなくては出来ない事(交渉や裁判業務など)、税理士でなくては出来ない事(相続税申告や税金計算によるシミュレーションなど)は、実績ある専門家と連携しているため、お客様は良いとこ取りが出来る。

まずは、お気軽にご相談ください。きっとお役に立てると思います。

きちんと手続きを前向きに進めたいと考える方は、是非とも無料相談をご活用ください。ご相談いただいた後に、持ち帰って家族や他の相続人とシッカリと相談する形で構いません。お気軽にお問い合わせください。

遺産相続・遺産分割トラブル その他のコンテンツ

無料相談実施中!

• 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 相続に初めて取り組む方へ

• 福岡
    住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目14番8号福岡天神センタービル3F
  • 東京
    住所:東京都中央区京橋1丁目1番1号 八重洲ダイビル5F
  • 佐世保
    住所:長崎県佐世保市木場田町1番1号松永ビル2F
  • 熊本
    住所:熊本市中央区花畑町4-1太陽生命熊本第2ビル6階
  • 相続勉強会セミナーを開催しませんか?
  • プラス事務所