勝手な遺産分割協議書

遺産分割協議は原則、相続人全員での話合いによって全員の同意のもとで成立するものです。

万が一、特定の相続人が勝手な内容で作成した遺産分割協議書が手元に届いた場合、その内容に同意であれば、問題はありませんが、明らかに不利な内容で身勝手な遺産分割の内容であり、不満がある場合には、署名および押印をしてはなりません。

署名・押印をしてしまうと、同意したことになりますので、注意が必要です。

やむ終えず押印してしまった場合

遺産分割協議書に署名及び実印による押印をしてしまった場合、取り消すのは困難になってしまいます。

遺産分割協議の際に、内容に誤りがあったり、詐欺や脅迫等があった場合には、訴訟を起こし、取り消しが受理される場合もありますが、一旦同意されてしまい、署名・押印をしてしまうと取り消しは難しいです。

遺産分割協議の内容を取り消すことができる事例は以下のようなものです。

• 相続人全員での遺産分割協議の結果ではなかった場合
  • 相続人全員が遺産分割協議の取り消しに同意した場合
  • 遺産分割協議後に遺産が発生した場合
  • 遺贈があった場合

相続案件のコーディネートで実績ある、プラス相続手続センターの強み

• まずは、相続人同士の話し合いがスムーズに進むようお手伝いをいたします。依頼人の意向をそんちょうした解決方法を担当アドバイザーが提案します。
  • 当センターでは、多種多様かつ豊富な実績に伴うノウハウがあります。
  •
  • 相続人同士での話し合いでお手続きが完了するようお手伝いさせていただきますが、相続人間での話し合いが難しい場合は、案件に適した弁護士のご紹介も可能です。
  • 弁護士業務(交渉や裁判業務など)、税理士業務(相続税申告や税金計算によるシミュレーションなど)が必要な場合は、実績ある各専門家と連携しているので、必要に応じてご紹介をさせていただきます。

きちんと手続きを進めたいと考える方は、お気軽に無料相談をご活用ください。

ご相談いただいた後に、家族や他の相続人と相談していただいて構いません。

遺産相続・遺産分割トラブル 関連項目

無料相談実施中!

• 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 相続に初めて取り組む方へ

• 福岡
    住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目14番8号福岡天神センタービル3F
  • 東京
    住所:東京都中央区京橋1丁目1番1号 八重洲ダイビル5F
  • 佐世保
    住所:長崎県佐世保市高砂町4番18号 アボード高砂3階
  • 熊本
    住所:熊本市中央区花畑町4-1太陽生命熊本第2ビル6階
  • 相続勉強会セミナーを開催しませんか?
  • プラス事務所
  • プラスらいふサポート