勝手な遺産分割協議書

遺産分割協議は原則、相続人全員での話合いによって全員が同意のもとで成立するものです。

万が一、特定の相続人が、勝手な内容で作成した遺産分割協議書が手元に届いた場合、その内容に同意であれば、問題はありませんが、明らかに不利な内容で、身勝手な遺産分割の内容であり、不満がある場合には、署名および押印をしてはなりません。

署名・押印をしてしまうと、同意したことになりますので、注意が必要です。

万が一、やむ終えず押印してしまった場合には・・・

遺産分割協議書に署名及び実印による押印をしてしまった場合、取り消すのは困難になってしまいます。

遺産分割協議の際に、内容に誤りがあったり、詐欺や脅迫等があった場合には、訴訟を起こし、取り消しが受理される場合もありますが、一旦同意されてしまい、署名・押印をしてしまうと取り消しは難しいです。

遺産分割協議の内容を取り消すことができる事例は以下になります。

• 相続人全員での遺産分割協議の結果ではなかった場合
  • 相続人全員んが遺産分割協議の取り消しに同意した場合
  • 遺産分割協議後に遺産が発生した場合
  • 遺贈があった場合

上記のようなケースでは、遺産分割協議の取り消しが可能になります。

相続案件のコーディネートで実績ある、プラス相続手続センターの強み

• 取り扱い件数が、非常に多いので問題解決のノウハウがあります。
  • 複数の法律事務所(弁護士)と連携しているため、調停や弁護士に依頼する前提ではなく、まずは財産調査の結果をもとに相続人同士で話し合いが出来るかどうか等の相続トラブルにさせない問題解決の方法を持っている。
    →相続人同士で話し合ってみても、難しい場合は弁護士の無料相談をセッティングも可能。
  • 弁護士・司法書士・行政書士・税理士による役割分担があるので、弁護士でなくても司法書士や行政書士でも出来る事は、司法書士・行政書士で担当するため、掛かるコストを安く抑えることができる
  • しかしながら、弁護士でなくては出来ない事(交渉や裁判業務など)、税理士でなくては出来ない事(相続税申告や税金計算によるシミュレーションなど)は、実績ある専門家と連携しているため、お客様は良いとこ取りが出来る。

まずは、お気軽にご相談ください。きっとお役に立てると思います。

きちんと手続きを前向きに進めたいと考える方は、是非とも無料相談をご活用ください。ご相談いただいた後に、持ち帰って家族や他の相続人とシッカリと相談する形で構いません。お気軽にお問い合わせください。

遺産相続・遺産分割トラブル その他のコンテンツ

無料相談実施中!

• 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 相続に初めて取り組む方へ

• 福岡
    住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目14番8号福岡天神センタービル3F
  • 東京
    住所:東京都中央区京橋1丁目1番1号 八重洲ダイビル5F
  • 佐世保
    住所:長崎県佐世保市木場田町1番1号松永ビル2F
  • 熊本
    住所:熊本市中央区花畑町4-1太陽生命熊本第2ビル6階
  • 相続勉強会セミナーを開催しませんか?
  • プラス事務所