遺産分割調停について

遺産分割調停とは

遺産分割調停とはどのような場合に利用するのでしょうか。

相続が発生し、相続人全員で遺産分割協議をして、分割内容を決めていきますが、基本的には話合によって決めるので、話合がつかない場合もあります。こういった場合に、調停の申し立てをすることによって、法律上で遺産分割をすることができます。

調停は、家庭裁判所に申し立てをすることによって利用することができます。相続人のうち1人でも申し立てることができます。

調停でも遺産分割がまとまらなかった場合には、裁判にまで発展してしまいますが、調停から裁判になるケースは10件に1件あるかないかの割合です。調停の時点で解決するケースが多いので、万が一、自分たちだけの遺産分割協議では、いっこうにまとまる気配がない場合には、調停をお考えになってもよいかもしれません。調停をする場合には、書類作成や、法律の知識も必要になりますので、まずはご相談ください。協力先の実績ある弁護士をご紹介いたします。

遺産相続において調停を利用するケースとは・・・

• 遺産分割協議がまとまらない場合
  • 遺産分割に法律的判断が必要な場合
  • 遺言書で、法定相続分が侵されているので遺留分の請求がしたい場合
  • 特別受益を主張したい場合

などになります。

遺留分や、特別受益とは、相続人の権利を主張するものです。申し立てをし、それらが認められて初めて法律上の権利を得る事ができます。

遺産相続に問題が発生しており、当事者だけでは解決が難しい場合には調停を申し立てて、第三者に入ってもらい、法律上で適切に判断してもらうのも一つの手です。

遺産分割調停に必要な書類

• 遺産分割調停申立書
  • 財産目録(土地、建物、預金、株式など)
  • 相続関係図
  • その他添付書類

相続案件のコーディネートで実績ある、プラス相続手続センターの強み

• 取り扱い件数が、非常に多いので問題解決のノウハウがあります。
  • 複数の法律事務所(弁護士)と連携しているため、調停や弁護士に依頼する前提ではなく、まずは財産調査の結果をもとに相続人同士で話し合いが出来るかどうか等の相続トラブルにさせない問題解決の方法を持っている。
    →相続人同士で話し合ってみても、難しい場合は弁護士の無料相談をセッティングも可能。
  • 弁護士・司法書士・行政書士・税理士による役割分担があるので、弁護士でなくても司法書士や行政書士でも出来る事は、司法書士・行政書士で担当するため、掛かるコストを安く抑えることができる
  • しかしながら、弁護士でなくては出来ない事(交渉や裁判業務など)、税理士でなくては出来ない事(相続税申告や税金計算によるシミュレーションなど)は、実績ある専門家と連携しているため、お客様は良いとこ取りが出来る。

まずは、お気軽にご相談ください。きっとお役に立てると思います。

きちんと手続きを前向きに進めたいと考える方は、是非とも無料相談をご活用ください。ご相談いただいた後に、持ち帰って家族や他の相続人とシッカリと相談する形で構いません。お気軽にお問い合わせください。

遺産相続・遺産分割トラブル その他のコンテンツ

無料相談実施中!

• 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 相続に初めて取り組む方へ

• 福岡
    住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目14番8号福岡天神センタービル3F
  • 東京
    住所:東京都中央区京橋1丁目1番1号 八重洲ダイビル5F
  • 佐世保
    住所:長崎県佐世保市木場田町1番1号松永ビル2F
  • 熊本
    住所:熊本市中央区花畑町4-1太陽生命熊本第2ビル6階
  • 相続勉強会セミナーを開催しませんか?
  • プラス事務所
  • プラスらいふサポート