ご相談事例

相続についてのご相談:熊本市 O様

Q:相続手続きをしていますが、銀行通帳が見つからず、途方に暮れています。司法書士の先生、どうすればいいのでしょうか。(熊本)

熊本に住む父が亡くなり、熊本市内で葬儀を終え、相続について手配を始めました。
まずは父の財産を把握するため、銀行通帳を確認しようと思っているのですが、見つかりません。
財布やたんすなど思い当たるところは探しましたが、見つからず、途方に暮れている状況です。
生前は熊本に住んでいたものの、転勤族であったこともあり、どこの銀行を利用していたかもわからないのですが、どうにか調べることは出来ますでしょうか。(熊本)

A:相続人であることを証明し、銀行から残高証明書を取り寄せることが可能です。

相続人は銀行に対して、故人の口座の有無、口座の残高証明や取引履歴などの情報開示を求めることができます。
まずはどこの銀行に預けているか明らかにしなければなりませんので、遺品整理をして通帳やキャッシュカードを探しましょう。
ご相談者様はすでに探しているようですが、思わぬところに挟まっていたり、仕舞い込んでいたりすることもありますので、念入りに探してみましょう。
通帳やキャッシュカードだけでなく、銀行からの郵便物や粗品、カレンダーなども手掛かりになります。
手掛かりが全く見つからない場合には故人のご自宅や勤務先の近くの銀行に直接問い合わせます。
問い合わせの際には、相続人であることを証明するための戸籍謄本が必要となりますので、役所で取り寄せておきましょう。

相続の手続きは想像以上に労力がかかることがあります。
ご自身での手続きに不安がある場合には相続の専門家へご相談することをおすすめいたします。

プラス相続手続相談センターでは、お客様のお悩みを解決すべく、遺言書の専門家である司法書士がご相談を承っております。
熊本にお住まいの皆様、相続手続きのお悩みをはじめとして、遺言書作成や不動産登記についても幅広くサポートさせていただいております。
初回のご相談は無料で承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
熊本の皆さまのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております

熊本市一覧に戻る

PageUp