ご相談事例

遺産分割についてのご相談:佐世保市 T様

Q:遺産分割協議がまとまってから他の相続人がやり直したいと言ってきた。(佐世保)

佐世保で生まれ、佐世保で長年暮らしている50代の会社員です。父は佐世保の実家で自営業をしていましたが、先月78才で亡くなりました。相続人は私と兄の二人だけです。葬儀を終え、遺産分割協議の話し合いも無事まとまり、遺産分割協議書も作成しました。
ところが先日、兄が突然遺産分割協議をやり直したいと言ってきたのです。遺産分割協議中は特に問題もなく、兄も納得して協議を終わらせたのに、どうして今頃とは思いましたが、父が亡くなったことで気持ちの整理がついてなかったのかもしれません。出来るなら遺産分割協議をもう一度やり直して遺産分割協議書を作成し直したいのですが、可能ですか?(佐世保)

 

A:遺産分割をやり直すには、相続人全員の合意を得ましょう。

相続人全員が遺産分割のやり直しに合意をしているようであれば、遺産分割協議を再度行うことは可能です。今回のご相談者様のケースでは、相続人はご相談者様とお兄様のお二人ですので、お二人が納得の上合意すれば再度遺産分割を行うことが出来ます。また、話し合われた結果をもとに、遺産分割協議書を作り直しましょう。
しかし、遺産分割協議のやり直しは、税金面でのリスクがある場合もあります。やり直したことで、例えば、お兄様が相続した財産をご相談者様へ移した場合、贈与や譲渡をしたと判断されてしまうからです。その場合贈与税や所得税が課税されることになりかねません。つまりは、遺産分割協議のやり直しを行うことで税金面においては負担が大きくなる可能性もあるということですので、やり直しを検討される場合にはよくよくお考えになり、相続人同士しっかり話し合いをするようにしてください。
以上のように、遺産分割のやり直しをしないためにも遺産分割協議がお済みでない方は、相続人全員で納得いくまで十分な話し合いをし、遺産分割協議書を完成させるようにしましょう。

 

プラス相続手続センターでは、相続財産の調査・確認から必要な書類の収集まで、幅広くお手伝いをさせて頂いております。佐世保にお住まいの皆様からの相続に関するご相談にも初回の無料相談から丁寧にご対応させていただいております。佐世保近郊にお住いの方で相続手続きなどについてお悩み事やご心配なことがございましたら、プラス相続手続センターの無料相談までお気軽にご相談ください。佐世保の皆様の親身になって対応させていただきます。

佐世保市一覧に戻る

PageUp