ご相談事例

相続に関するご質問:熊本市 H様

Q:不動産の相続手続きについて教えてください。(熊本)

10年ほど前まで熊本市郊外の実家にて両親と同居していました。現在は、結婚を機に家を出て、実家の近隣に住んでいますが、長年病気療養中であった父が先日亡くなりました。父は20年ほど前、祖父から相続した熊本市郊外の土地に家を建てたのですが、今回私がその不動産の相続手続きをすることになりました。

戸籍の収集を行って相続人を明らかにし、全財産についても調査し終えました。父の遺産は、熊本の実家と、同じく熊本に所有している不動産と預貯金です。不動産が複数ありましたので、私だけで不動産の相続手続きを行うことには不安があります。不動産の相続手続きについて専門家のお力添えをいただけますでしょうか?(熊本)

 

A:不動産の相続手続きには登記申請書の作成が必要です。

被相続人が亡くなり相続が発生したら、まずは戸籍を確認し、相続人を確定させます。同時に全財産を把握するため書類を収集します。準備が整いましたら、相続人全員で遺産の分割方法について話し合う遺産分割協議を行います。遺産分割協議で決まった内容を遺産分割協議書として作成し、法務局に登記申請書とその他添付書類とあわせて提出します。
相続登記を行う際は、登記手続きの際に国に納める税金(登録免許税)を支払いますので、その準備もしましょう。
登録免許税の税額は土地や建物の評価額(固定資産税評価額)に税率を乗じ算出されます。

登記申請書の作成は、手間と専門的な知識が必要になります。不動産の相続手続きは場合によっては提出書類が増え、また複数の不動産をお持ちの場合や、所有者が複数人いるような場合は、専門知識がないと複雑で時間のかかる作業となります。最初から不動産手続きに特化した司法書士に依頼する方が安心です。ご不明な点があれば、専門家へ相談しましょう。

 

プラス相続手続センターでは、熊本の地域事情にも詳しい専門家が、熊本にお住まいの皆様の相続のお手伝いをさせて頂きます。相続全般のお困り事のみならず、遺言書や各種相続手続き、相続税など各分野の専門家が連携してサポートいたします。熊本にお住まいの方はお気軽にご相談下さい。プラス相続手続センターでは熊本にお住まいの皆さまからのご相談事に対して、初回無料で、熊本にお住まいの皆様のお役に立てるよう親身になって対応させていただいております。スタッフ一同、熊本の皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

熊本市一覧に戻る

PageUp